業者依頼前にチェック!優良リフォーム業者を見極めるコツとは?

公開日:2022/01/15   最終更新日:2021/12/08

リフォーム業者はたくさんありますが、優良な業者を見つけるのはなかなか難しいことです。大手だから、CMでよく見る会社だからといったことだけでは優良な業者かどうか分かりません。この記事では、リフォーム業者の種類、リフォーム業者選びで起きがちな失敗、優良リフォーム業者を見極めるコツについて紹介します。

リフォーム業者の種類を確認しよう!

リフォーム業者にはいくつか種類があり、それぞれで得意分野、メリット、デメリットがあります

まず、住宅メーカーです。住宅メーカーに依頼するのであれば、同じ住宅を建築したメーカーに依頼するのがいいでしょう。同じ系列の商品を扱っているので、商品知識、施工技術、在庫などの点で対応力、スピードに優れます。デメリットは下請けに工事を発注した場合、料金がその分割高になる可能性があることです。

建築事務所もリフォームを行うことができます。建築事務所は規格や商品にとらわれず、顧客に最適な商品を提供することが仕事です。既存のものを当て込むだけのリフォームの場合は割高になる可能性がありますが、デザインや人間工学的な点、快適性を最重要視するのであれば相談しても損はないでしょう。

住宅メーカーができないというようなことも、建築事務所ならあっさりと解決することも多いです。設備選択や工法についても熟知しているので、やり方によっては大幅なコストダウンを提案してくれる可能性もあります。

地元の工務店もリフォームを受け付けています。地域に密着している工務店は住宅メーカーの気づかないような細かいニーズを実現してくれたり、小回りのよさがウリです。

住宅メーカーのように下請けを使うケースは少ないので、作業している人の顔が見えるのも強みです。自前で材料調達を行っているので費用が高くなる可能性があるのが欠点ですが、上記のメリットを重視する方は検討してもいいでしょう。

ホームセンターもリフォームの広告を出すなど、積極的に受け付けている会社も多いです。店内で販売している商品の取付工事のような、小規模な工事を主に行っています。専門の業者に依頼するよりも工事費用が抑えられるのが魅力ですが、工事内容が限定されるため注意が必要です。

リフォーム会社はリフォームを専門に実施している会社です。ユニットバスの交換、床の張替えなどの既製品を利用した小規模なリフォームに特化しています。価格も既製品を大量に仕入れることで抑えられるメリットがありますが細かい対応力が乏しい可能性があります。

リフォーム業者選びで起きがちな失敗

リフォーム業者選びで起きがちな失敗としては、よく調べず、大手の会社だから安心だと思って契約してしまうことが挙げられます。

大手企業で実績が十分でも、実際に施工するのは地元の業者だったり、下請け、孫請け会社であったりすることがあります。中には、契約を取るだけ取って、アフターフォローは下請け任せで担当と音信不通になるケースも実際に存在します。自社一貫設計、施工を行っている会社もありますので、確認してみましょう。

また、金額だけを比較して、作業内容や使用部材を確認せず、結局は割高になったり、トラブルに巻き込まれたりするケースもあります。くれぐれも異常に安い業者のいうことは鵜呑みにしないようにしましょう。

契約をする前には、必ず施工後のアフターフォローや保証について確認するようにしましょう。ひどい会社になると、契約書に施工後の不具合については申込者負担といった文言を盛り込み、一切対応しないといった業者も存在します。

訪問販売やショッピングセンターで呼び止められての販売など、その場の雰囲気に飲まれて契約してしまったという失敗もあります。しっかりと内容に納得して契約したのならよいのですが、契約をする前は落ち着いた場所でゆっくりと文言を確認するのが無難です。

優良リフォーム業者を見極めるコツ

優良リフォーム業者を見極めるコツがいくつかあるので紹介します。まず、悪質な業者は契約を急がせたり、見積書、契約書を出すのを嫌がったりする傾向にあります。契約さえしてしまえば、申し込みをした側が納得して契約したという証拠を作ることができるからです。

とにかく契約する前に、数社を比較検討するようにしましょう。その過程で商品や作業内容、金額、その内訳をしっかりと説明できる業者を選定するようにしましょう。

見積書の作りからも優良な業者かどうか探る手がかりを見つけることができます。見積書に材料費、人件費、諸経費、作業内容、工法など、項目ごとに書かれていない業者は要注意です。これらの項目が書かれていない場合については業者に詳細な説明を求めましょう。その説明があやふやだったり、合理性を欠くものだったりした場合は契約を見送ったほうが無難です。

 

リフォーム業者の種類、リフォーム業者選びで起きがちな失敗、優良リフォーム業者を見極めるコツについて紹介しました。優良な業者にはそれに見合う対応のよさ、誠実さ、品質のよさなどの理由があるものです。業者に工事を発注する際は、複数社に見積もりを取るなどして比較検討することも大切です。この記事を参考に優良なリフォーム業者を見つけて、納得のいくリフォームを行いましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

会社名:株式会社MINE 住所:大阪府大阪市東成区大今里4-26-11 TEL:06-4309-7370 リフォーム専門店MINEまいりほは、大阪に3店舗ある水回りに特化したリフォーム業者で

続きを読む

会社名:株式会社イズモ工務店 住所:大阪府東大阪市吉田6-6-33 TEL:072-943-1862 株式会社イズモ工務店は、地域密着で住宅設計や施工・リフォームを行っており、自由度の高い注

続きを読む

洗濯は日常的な作業のひとつですが、手間を減らし、使いやすさを追求することで生活の質が向上します。そこで今回は、洗濯機置き場のリフォームについて解説します。洗濯機置き場の最適な配置、スペース確

続きを読む

快適な生活空間を手に入れるために、パントリーリフォームが注目されています。パントリーは食品や家電の収納スペースとして重宝し、キッチンを効率的に使うために有効です。どのようにしてパントリーを設

続きを読む

毎日、家族が利用する玄関ドアは意外に劣化が進んでいる部分でもあります。また、劣化が進んでいても気が付きにくい部分でもあり、知らないうちに壊れている可能性があるでしょう。本記事では、意外に老朽

続きを読む

マンションに長く住んでいるとリフォームが必要になります。当然マンションの家主であれば、どこでもリフォームできると思っているかもしれません。ところがマンションはいくら家主であってもリフォームで

続きを読む

トイレのリフォーム・リノベーションを検討している人は、リフォーム業者の数が多く、どこに依頼すべきか悩んでしまうでしょう。今回はトイレリフォームにおすすめの業者として「四つ葉リフォーム」「サン

続きを読む

築10年以上あたりを超えると、そろそろお風呂をリフォームしたいと考える方もいるのではないでしょうか。しかし実際お風呂をリフォームするとなると、どこの会社に依頼すればいいか悩むものです。 そこ

続きを読む

会社名:株式会社エディオン 本社事務所:大阪府大阪市北区中之島二丁目3番33号 大阪三井物産ビルMAP 電話番号:06-6202-6011 家電量販店でありながら、信頼性の高いリフォームサー

続きを読む

会社名:株式会社CONY JAPAN 住所:大阪府大阪市中央区本町4-4-25 本町オルゴビル5階 TEL:06-6734-5252 水まわりのリフォームは、住まいの快適さと美しさを向上させ

続きを読む