部屋が狭いけど収納はたくさん欲しい!リフォームで収納を作ろう!

公開日:2023/04/15  


部屋が狭く収納に困っている方は少なくありません。そんなときは、リフォームで収納を作ってみてはいかがでしょうか。部屋に備え付けのクローゼットなどがなければ、どうしようもありません。リフォームでそれらの設備を作ることが重要です。そこで今回は、収納とリフォームについて詳しく解説します。ぜひじっくり読んでみてください。

狭い部屋もアイデア次第で快適に!

部屋にスペースがない場合でも、アイデア次第で快適な状態にできます。そもそも住んでいる家自体を大きくすることはできません。ワンルーム系の部屋に住んでいる方もいるでしょう。戸建てでも4畳半の間取りの部屋も少なくありません。つまり空間は限定されているので、その空間をうまく活用することが極めて重要なのです。

収納力を上げたいならリフォームを活用しよう

部屋の大きさは変えられないので、収納力をアップするためにはリフォームが必要不可欠です。リフォームすることで、新たな収納を作ったり、部屋の配置などを変えたりすることも可能です。つまりより空間を活かせるようになります。

収納リフォームをするメリット

収納リフォームでは、オリジナルの造作家具の設置が可能です。広さに合わせて造作家具を作ることで、部屋に統一感が生まれます。また造作家具は非常に自由度が高く、寸法や材質、さらにはデザインなどを自由に選べます。床から天井まで壁を全体的に収納にするなど、大胆なデザインにもできます。

自分好みの部屋にできるのも、収納リフォームのメリットのひとつです。デザインおよび材質にこだわることで、部屋全体の統一感も得られるようになるでしょう。収納があることで、探しものが減る可能性もあります。リフォームして収納力をアップさせると、部屋に散らかっているものを簡単にしまえるようになるので、掃除もより楽になります。室内の整理整頓がはかどるので、探しものが見つからなくてイライラする事も減り、室内をおしゃれな空間にできます。

収納リフォームすることで収納力が高まれば、すでに家にある家具のいくつかが不要になります。結果として室内がスッキリとして、シンプルでシックな空間に変えられるのです。小物を飾るスペースもでき、自分好みの室内にできるでしょう。

収納力アップ系リフォームのポイント

収納力を高める目的でリフォームする場合に、注目すべきポイントをいくつか紹介します。

まずは、玄関リフォームを計画しましょう。玄関は靴などのものが溢れやすい環境にあります。したがって、壁面収納にこだわるのがおすすめです。壁面収納には、カウンタータイプとロッカータイプがあり、どちらがあなたの家にマッチするかは、業者と相談して決めるのがおすすめです。ちなみに収納力はロッカータイプのほうがありますが、カウンタータイプのほうは開放感があります。クローゼットのリフォームも検討しましょう。

重要なのは配置と間取りであり、そちらに合わせたクローゼットの種類の選択が必要不可欠です。ちなみにクローゼットには、ウォークスルークローゼット・ウォークインクローゼット・ビルトイン収納があり、リフォームではウォークインクローゼットを選択する方が多いです。

狭い部屋を広く見せたいなら家具選びも重要

収納リフォームするなら、家具に注目するのもおすすめです。狭い部屋の原因として家具があることも多く、家具の選び方によっては、部屋の空間を広く見せることも可能です。ここでは、部屋が狭くても、広く見せられるおすすめの家具選びのポイントを紹介します。

家具の色を揃えること

家具の色がまちまちだと、部屋がごちゃごちゃとした印象になります。白い家具もあり、赤い家具もあり、黄色い家具もある、といった状態だと目がチカチカするような印象もあるでしょう。したがって、まずは家具の色を統一することから始めてみてください。とくに注目してほしいのがカーテンであり、壁の色に近い色のカーテンを使用することで、圧迫感が和らぎます。

収納力の高い家具を揃えること

当たり前ですが、収納力の高い家具を揃えることで部屋がスッキリとします。荷物も片付くので、部屋が広くなったような印象を得られるでしょう。またデッドスペースと呼ばれる、家具の上や下を活用できそうなものを選ぶことも大切です。

低い家具を選ぶこと

上の項目と矛盾するかも知れませんが、家具の高さをなるべく低くすると、部屋の空間を広く見せられるようになります。狭い部屋ならではの圧迫感を抑制できるので、自分の目線よりも低い家具を選んでみましょう。

まとめ

「部屋が狭いけど収納はたくさん欲しい」といった希望を持っている方は、収納リフォームを計画しましょう。家具を部屋に合わせて作るなどすれば、より収納は楽になります。玄関やクローゼットのリフォームはとくに重要であり、どのようにリフォームするかによっても結果は大きく異なります。また、狭い部屋を広く見せる家具選びの極意もお伝えしました。家具の色や収納力の高さだけではなく、家具のサイズにも注目して選んでみてください。部屋の印象がガラリと変わることでしょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

リフォーム専門店MINEまいりほは、大阪に3店舗ある水回りに特化したリフォーム業者です。キッチンリフォーム・バスリフォーム・トイレリフォームはもちろん、屋根や外壁リフォームなどにも対応してい

続きを読む

株式会社イズモ工務店は、地域密着で住宅設計や施工・リフォームを行っており、自由度の高い注文住宅を建てられる会社です。「顔の見える家づくり」をモットーに、お客様の要望をしっかりとヒアリングして

続きを読む

リフォームを検討する際、床材の選択は、家の雰囲気や機能性を大きく左右します。適切な床材を選ぶことで、快適な居住空間を実現し、長期的な満足感を得られます。本記事では、リフォームにおける床材の選

続きを読む

快適な屋外スペースを自宅で手に入れたいと考えているなら、ベランダやバルコニーのリフォームがおすすめです。本記事では、ベランダ・バルコニーのリフォームについてくわしく解説します。自宅に、新たな

続きを読む

日常生活で収納スペースは貴重です。この記事では、床下収納を有効に活用し、整理整頓を実現する方法について解説します。無駄なスペースを生かし、機能的な収納を実現するアイデアや注意点についても紹介

続きを読む

洗濯は日常的な作業のひとつですが、手間を減らし、使いやすさを追求することで生活の質が向上します。そこで今回は、洗濯機置き場のリフォームについて解説します。洗濯機置き場の最適な配置、スペース確

続きを読む

快適な生活空間を手に入れるために、パントリーリフォームが注目されています。パントリーは食品や家電の収納スペースとして重宝し、キッチンを効率的に使うために有効です。どのようにしてパントリーを設

続きを読む

毎日、家族が利用する玄関ドアは意外に劣化が進んでいる部分でもあります。また、劣化が進んでいても気が付きにくい部分でもあり、知らないうちに壊れている可能性があるでしょう。本記事では、意外に老朽

続きを読む

マンションに長く住んでいるとリフォームが必要になります。当然マンションの家主であれば、どこでもリフォームできると思っているかもしれません。ところがマンションはいくら家主であってもリフォームで

続きを読む

トイレのリフォーム・リノベーションを検討している人は、リフォーム業者の数が多く、どこに依頼すべきか悩んでしまうでしょう。今回はトイレリフォームにおすすめの業者として「四つ葉リフォーム」「サン

続きを読む